ホームページやブログを上品なイメージにするには
水曜日, 10月 12th, 2011ホームページやブログでは、一般に版面率が低いレイアウトほど、スッキリとした上品で冷静なイメージを与えます。
雰囲気を大事にしている時や情報の信ぴょう性を重視している時、また商品の品質の高さを強調しているとき等に採用されるケースが少なくないでしょう。
また、淡々とホームページやブログを読み進めやすくなるので、ブログやコラムといったテキスト中心のホームページやブログにも向いているといえます。
「版面率が低い」という事は、いい換えると「ぜいたくなホームページやブログの使用方法をする」という事です。 ホームページやブログのイメージを統一しているうえでレイアウトルールとしてウェブサイト全体に適応しましょう。
ホームページやブログの基本イメージをユーザに伝える(感じてもらう)為に、版面とマージンの比率、すなわち版面率を変化させてホームページやブログのイメージを変化させます。同一のウェブサイトのなかでは、全ホームページやブログでマージンを統一し、版面率を一緒にしているのが標準的です。
ホームページが完成したあとも、ユーザーの反応を見ながら、必要な修正を加えたものと差し替えることが容易であるところが、ネット広告の特性の1つです。
新聞広告は一度完成させて掲載されてしまえば、その差し替えは事実上不可能ですし、テレビCMの場合も反応が悪いからといって撮影し直すのは容易なことではありません。
その点、ネット広告は新聞のように大量部数を印刷する必要がない分、差し替えにかかる費用負担は、ぐっと軽くて済むのです。その特性をも念頭に置いて、Webディレクターやデザイナーとの緊密な関係を作るようにしたいものです。さらに、ソフトで作ったホームページならば、簡単に手直しできます。