Archive for 7月, 2011

仕事や職場でのストレスは現代人のうつ病の大きな原因

月曜日, 7月 18th, 2011

仕事や職場でのストレスは、現代人の「うつ病」の大きな原因になっていますが、メンタルヘルスの専門家がいる職場はまだ多くはなく、大企業に限られるというのが現状です。

メンタルヘルスの専門家がいない場合には、公的機関で相談することがすすめられます。とくに従業員が50人未満の中小企業では、産業医の専任が義務づけられていないので、こうした社会資源を積極的に利用するといいでしょう。

このなかで、地域産業保健センターと都道府県の産業保健推進センターは公的機関。そのため、「うつ病」の相談利用料金は基本的に無料です。

メンタルヘルスに関していえば、大企業ではそれなりに充実していますが、中小企業では手が回らないといった状況になっています。しかし、会社の規模が小さいほど、社員ひとりにかかる負担が大きいのが現実です。

中小企業ほど、メンタルヘルスに積極的に取り組むべきといえるでしょう。

うつ病 原因 http://utsubyo-naosu.com/1500/

「うつ病」の患者さんは、別人になっています。客観的に説得力のある説明でも、違う解釈をしてしまうこともあるのです。
患者さんの死にたい気持ちは、絶望・覚悟の制御の誤作動によるものです。つまり、死にたい気持ちが生じても、「うつ病」の患者さんが「壊れてしまった」わけではなく、むしろ正しく反応しているだけです。

その「うつ病」の原因は疲労であるから、休めば治る・・治すためには薬と休養が大切である・・これだけの説明で結構です。

運命的要素を話すと、「自殺するのも自分の運命だ」と短絡的に発想するかもしれません。

慣れたものが接する場合は、自殺への誘惑を運命と捉えさせないように注意しながら、「うつ病」の患者さんを苦しめる環境や人間関係、当事者のこだわり、しがみつき行為などの原因を運命的に説明して、「うつ病」の患者さんの「変えよう」という努力を休止させるようにするかもしれません。

ところが一般的には、運命論は「うつ病」の患者さんに誤解されやすいので、あえて説明する必要はありません。「うつ病」の患者さんには『人はどうして死にたがるのか』の内容を説明してあげたほうがいいでしょう。

 

犬の健康管理において最も重要なのは

土曜日, 7月 9th, 2011

人間を相手にする医師同様、獣医師の能力やパーソナリティにも大きなばらつきがあります。
一般的な犬の健康管理において最も重要なのは、飼い主が獣医師と気が合うかどうか、そしてよくコミュニケーションがとれるかどうかという点です。

通常の健康管理を超える複雑な犬の治療が必要な場合には、開業医は飼い主にその分野(たとえば眼科や循環器科など)の専門医を紹介します。

かかりつけの獣医師が、専門医や専門のスタッフがいる獣医学教育施設や病院と連絡がとれるかどうかを、前もって調べておくとよいでしょう。

・子犬のしつけ飼い方 育て方
http://osiete-wanwan.com/50/

・チワワの病気や健康管理
http://www.menschihuahua.com/chiwawa9.html

肥満のような多因子遺伝疾患

水曜日, 7月 6th, 2011

単一遺伝子変異にもとづいて発症する疾患であっても、環境因子によってその発症が左右されることがあります。

したがって、遺伝性疾患の原因や発症機構をさぐるうえで重要なことは、遺伝素因と環境因子がそれぞれどの程度、発症に関与しているか、また、環境因子をコントロールすることでその疾患の発症をどの程度抑制できるか、といった点を解析することにあります。

この作業を現実におこなうとなると、とくに肥満のような多因子遺伝疾患では非常に複雑な理論が必要となるのです。

BMIは、年齢が高くなるにしたがって大きくなり、48歳のときにはすでに26近くに達している。これは、日本肥満学会の基準では、肥満に近い値です。

(アメリカでは27~28以上を肥満とすることが多い)。

また、グループ内でのばらつきを示す標準偏差も、年齢が高くなるにつれて大きくなっているようです。20歳では2.4であったものが、徐々に上がり、63歳では3.5となった。つまり、被験者間の個人差が大きくなったのです。

・シワを取る方法 http://beautyful-health.com/archives/139

子どものときには、共有している環境が、BMIに大きな影響を与えるでしょう。

解析された環境因子は、すべて非共有のものであり、その影響は年齢とともに激増しています。BMIの標準偏差が大きくなっていることも考えると、成人後は、個人をかこむ環境の差によって、BMIにばらつきが出ることをある程度説明できるのです。