不動産投資でよく使われる「表面利回り」とは

不動産投資でよく使われる「表面利回り」は、「グロス利回り」「想定利回リ」「見込み利回り」という呼び方をされることもあります。

表面利回り(%)=家賃収入÷物件価格×100 で算出できます。

購入時や日々の管理にかかってくる税金・諸費用等を一切含めていないので、実際に手元に入ってくるお金を正確に表すものではありません。

ただ、計算が手軽にできるため、よく使われる指標の一つです。マイソクと呼ばれる不動産の販売資料や広告に掲載されている利回りは、ほとんどがこの表面利回りです。

不動産投資ロケット戦略

不動産投資を成功させる4つのスキルがあります。

不動産投資の真の魅力とその成功のポイントについて知っておく必要があります。不動産投資の良い面だけでなく悪い面を知ってもらうことで、どこに重点をおいて管理していけばいいのかが見えてきます。

不動産投資成功のために必要なスキルについてお話します。そのスキルは次の4つです。

①物件の選別、設計、収支計画など不動産投資全般における企画力(企画) ②事業化に必要なファイナンスの知識(ファイナンス) ③事業化および運営に必要な税務の知識(税務) ④安定経営を続けるために必要な管理ノウハウ(賃貸管理)

Comments are closed.